客を責めたら・・・

消費者行動が大きく変化している。各業界はコレに対応することに必死だが、対応するのではなく客を攻撃するような発言も聞かれる。


Chikirinの日記
客を責めたら終わりだしょ
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100512

若者の“○○離れ”を嘆き、一方で高齢者の金離れの悪さを指摘する経営者達。しかし、「モノが売れないのは、客の購買行動が変だから」と考えてるような企業が儲かるはずがない。

旅行会社、郵便局、新聞社、農家のほとんどの業界でこの手の発言が見られるとのこと。確かにそうだ。


若者に今本当に必要なのは、格安の医療保険、確実にもらえる年金、安くてもまともに受けられる教育などだ。贅沢品はいらないのだ。

・・・と、ここまで書いて思った。
昔はこの手のものは、全部揃っていたのではないか。
だから、車とか贅沢品が売れたのだ。

経済学で言う代替効果にあたるのだろうか。上級財から下級財へシフトしているだけ、と見ることもできる。