2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC

韓国との決勝戦、わずかな間だがみることができた。 息詰まる接戦とはこのことだろう。昨年もそうだったが、見ているだけで緊張する。結果からすれば、今年は日本が優勝した。だが、韓国も負けていなかった。それどころか、時に日本を圧倒すらした。運命の天…

脱法なのか違法なのか

失業で会社の保険証をなくし、国民健康保険に替わる人が増えている。 退職時には「国民健康保険」会社の社会保険の「任意継続制度」のいずれかを選択する。国民健康保険の加入手続きは市町村の保険関係の部署、任意継続については会社でやってくれる。 その…

オバマたたきが始まった

圧倒的な「支持率」を誇っていたオバマ大統領の失言をあげつらって、叩くことが始まった。つい先日までは熱狂的に「支持」していたくせに、大衆やマスコミは彼のために弁護するのではなく、批判やヤジを飛ばし始めた。おそらく、我々がこの恐慌を乗り切るた…

フィンランド続きのような。

「フィンランド豊かさのメソッド」続き。1.物価と税 食品は日本より安く、物価は日本並み。つまり、世界的には高いほうと考えるべきか。原因は高い税率にある。食品17%、他は22%の消費税が課せられている。余談だが、消費税についてよくわからないこ…

フィンランド続き。

「フィンランド豊かさのメソッド」つづき。OECD各国の中でトップレベルの「競争力」をもつフィンランドの教育力だが、学習時間も宿題の量も取り立てて多いわけではない。高校受験も無い。それなのに、なぜ競争力のある子どもたちが育つのだろうか。 著書…

カール=マルクス

マルクス入門 (ちくま新書)作者: 今村仁司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/05/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (56件) を見る大学の頃、マルクスを少し読んだ。専門が社会学だったからだが、その割には何も覚えていな…

玄田先生のブログ

玄田有史氏のブログ「ゲンダラヂオ」に興味深い記述を見つけたのでメモ。 春を前に、公共需要創出策としてホームに転落防止の策を作ってはどうか、との記事。個人的には賛成であるが、誰もこういうところは気付かないんだろうな、と思う。別の日の記述に1月…

山に登ること

山に登ることを時々する。と言っても、年に数度、近場の山にちょっとだけ登るだけだ。もっとも、「近場」でも私の住む長野県だと、すぐに2000m級になってしまう。それなりに危険なこともある。私が山に登る理由はちょっと変わっているかもしれない。写…