2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉施策の転換の問題点2

近年の福祉施策の転換について、論点ごとに記述しておく。3 財源について 現在、施設への措置方式から、利用者中心主義への転換がはかられている。施設への補助金から利用者への補助に転換し、施設は利用者から利用料を徴収する形態に変えようとしている、…

福祉施策の転換の問題点

近年の福祉施策の転換について、論点ごとに記述しておく。1市町村中心主義について 福祉施策は地方自治法改正による中央集権から市町村中心主義への流れの中にある。中央の現状にあわない施策の押しつけから、市町村の状況にあった施策策定が可能になる・・…

母の検査結果

胸腺という聞き慣れない部位に悪性腫瘍ができていは母の検査結果が出た。転移はしていないそうだ。とりあえず一安心である。 しかし、腫瘍は思いのほか大きく、心臓を圧迫するほどになっているとのこと。そこで、医師からの提案としては4種の薬を混ぜた複合…

解体されていく産業の遺産

下諏訪倉庫が解体された。 明治30年代から諏訪地方の物流を支え続け、製造業者が倉荷証券などを通じて資金を得てきた。諏訪の製造業史の生き証人であり、世界とつながり続けた証でもあった。とても残念だが失った事を嘆くばかりでなく、何故これを守ろうと…

某お店で

A氏らと会談。良いお店だった。食事もおいしい。店主の人柄が良い。 気持ちが落ち着く。

硫黄岳にいってきました

桜平から夏沢鉱泉、オーレン小屋、夏沢峠、硫黄岳山頂へ。帰りも同じ道だ。元来、ものぐさなたちなので同じ道で何回も登っている。オーレン小屋で水を補給して山頂付近でケルンの陰で休んで・・・・毎回同じだ。けれども、風景だけはいつもちがう。風と霧と…

新作花火大会

諏訪地方はこの時期延々と花火をやっている。観光で食っていくらしいので、やむを得ないのかもしれない。しかし、ここのところのイベントブームには、いささか辟易している。 ローマが滅びる直前は、見せ物や剣闘が盛んに行われたそうだ。その理由について、…

母の検査結果が出た

胸部に腫瘍ができていることがわかっていた母だが、 精密検査の結果は悪性の値が高く、いわゆる「癌」ということだった。癌の出来ている部位は「胸腺」という聞き慣れない器官だった。医者によると、人が胎児の時に生物の進化を一通りやるのだが (そういえ…