好きなことを見極める

はてな匿名ダイアリーから。
http://anond.hatelabo.jp/20100629004152

秀逸なご意見、おもわずうなってしまった。
書き込みのご主旨は「本当に好きかどうか吟味しよう」ということだろうか。
気をつけなければならない例として、褒められたことを「好き」と勘違いする場合があるということを挙げておられるが、まったく同感である。特に自分を省みるとまさにその通り、といったところか。

ただ、もちろん褒められて好きになった(気がする)ことが、すべて違っているわけではない。褒められたことで自分の中にあった何かほかの要素と化学反応を起こして自分が好きであることに気づくことがある。
もちろん、書き込んだ方はそういうことも了解してのご発言と思う。大切なのは好きだと感じることがあるなら、それのどのあたりが好きなのか、どうして好きなのか、考えてみることだろう。

もちろん、その好きなことを使って生計を立てようと、思う場合のことだ。そうでないなら、どっちでもいい。素直に楽しめばいいだけのことだ。

そういう風に生活を楽しめる時がいつか来るといいな、と思った。