制度一神教が流布している件について

あっちこっちのブログを読んでみると、マニフェスト信者が増加しているように見える。

信者たちは政治家はマニフェストで選ぶつもりのようだ。
マニフェストが未来を完全に読んだモノであり、自分に利益をもたらすモノであるかどうかを判断して、選挙で投票するつもりなのだろうか。マニフェストを実施できる人かどうかを見極める気はないのだろうか。知識が正しくても、実施できない人は大勢いる。私もその一人だ。政治家も例外だとは思わない。

一つ一つの政策に賛否を決めて投票しても意味がないのだ。その人を包括的に信任するのが選挙ではないのか?「未来を100%読んだ正しいマニフェスト」なんてものが世の中に存在すると思っているのだろうか?あほらしくて言葉もない。

マニフェストで政治家の行動を縛ることが正しいなら、政治家はロボットでも良い。官僚でも良い。人間である必要はない。そんなくだらない世の中に生きていたいと私は思わない。必要とあれば、政治家はマニフェストを反故にしても行動してほしいと私は思う。



制度が人を幸せにすると思っているのだろうか。勘違いも甚だしい。