この発言で、柳沢大臣は(1)本当に女性を機械だと思っているのか(2)女性を巡る状況を把握できていないのか(3)単なる言い間違いなのか、報道からでは良くわからない。

前後の状況から考えて、多分(2)ではないかと推定される。民主党の元NHKアナウンサーに追求されていて、その返答を聞いているとどうもそうらしい。「謝っていただかなくてももう結構なんです、貴方の発言の何が問題だとおもっているのでしょうか」というような追及を受けて、ただただ謝っていた。
もっとも、地域においても、同類の人たちが「少子化問題」「子育て支援」を叫んでいる。その人たちに選挙で選ばれれば、こういうことになるのだろう。

人の生活は多様化し、事情は複雑になっていることを、私ももっと知らなければいけない。しかし、男女の社会における役割分担のあり方の変更が必要なのではないか、と言う事は言える気がする。