雅楽演奏風景

 最近クラシックを聴き始めた。前は眠くなるだけだったが、家人が以前吹奏楽をやっていた関係上、その解説を聞いていると面白く聞けるようになってきた。楽器の音色の聴き分けがなかなか面白い。

 そんな今日この頃、諏訪市博物館において、雅楽演奏会が行われた。
 私の尊敬する畏友(と言うには恐れ多いが)が出演すると言うこともあり、是非にと思っていたが無理やり時間を作って聞きに行く事が出来た。結果から言って、博物館の入館料310円だけでものすごく得をした気分であった。諏訪地方だけではまだ十分に演奏者が確保できないと言う。来年度下諏訪の公民館講座で講座を行われるとのこと、思わず受講しようかと思ったが、わが音痴を思い出し、やめておくことにする。

しかし、もったいない。誰かやらないかな。家人をけしかけてみるとするか・・・。