永久保存版 千葉県熊谷知事の明石市長評

明石市長、暴言による退任についてうまく言葉にできずにいたところ、熊谷知事の投稿がドストライクだったので保存した。

特に一番最後のこの一節は声に出して毎朝読みたい。

>ただ、全ての施策はトレードオフです。予算の振り分けについては、正の部分と負の部分を正しく把握して総合的に評価するべきです。そして、単に予算の振り分けではない、民間との連携や細かい施策の工夫こそが行政の腕の見せ所でもあるということを多くの方に理解して頂ければ幸いです。

 

予算の振り分けは、その予算に重点をおくことで何ができなくなるのかをよく評価しなければならない。

予算の振り分けではなく、住民の皆さんとの協働こそが特に市町村行政の最大の仕事なのだと私も強く思う。

かつて下諏訪町は「民公協働」という言葉をまちづくりの核心的なコンセプトとしていた。最近はこの言葉を聞かなくなりつつあるが、民間企業が日頃何に努力しているのか、住民の皆さんはどんな思いを持っているのか。社会の流れの方向やその背景を一言一言の中から慎重に汲み取ることを絶対に忘れてはならない。