ヒットチャートがわからない

今年、地区の役員をやっている。田舎なので、兵役か何かだと思って諦めて引き受けることにした。意地の悪い上官から殴られたりしないし。

運動会の音楽の選曲を任されることになった。それもこれも、Macをもっているせいだ。
最近の音楽なんか何にも知らない。というか、元々音楽自体聞かない。前の会社にいる頃は外回りだったのでFMでそれなりに聞いていたが、今の仕事はほぼ聞かない。

「最近の歌を流せばいいですよ」と前年の役員さんに聞いたら言われた。「最近の歌って何。誰も知りませんが」という感じだ。

 しょうがないので「ヒットチャート」でネットを検索してみると、昔とはずいぶん様変わりしていた。並んでいる歌手(歌手という言い方もすでに死語だ)も知らないが、チャートそのものが違った物になっている。
 どういうことかというと、私が若い頃は(ああ、こういうことを言うようになったらおっさんだなあ)、ヒットチャートと言えば流行歌がランキングされていた。ところが、今はどうやら好みが色々分かれてしまったらしく、昔の歌も平気で入り込んでいる。


困って検索していたらこんな記事に出くわした。
http://d.hatena.ne.jp/Hiroken/20090926

中程の、30代で最近の若い歌を知っていると言うことは、若いお姉さんといけない付き合いをしているから、というあたりに噴いた。まあ、そうだよね。うんうん。

・・・・一日考えて、事態は何も解決していない。どうすりゃいいのさ。まったく。