徳政令なのか

徳川期に徳政令を出したら、どうなったんだっけ?銀行も金融も大丈夫なのか。マスコミは横文字(「モラトリアム」とか)でごまかすのはやめるべき。

銀行側から見れば、貸し付けを一定期間回収できないということになる。
ならば、貸し出し基準をさらに厳格化せざるを得ない。
銀行は亀井大臣のために慈善事業をしているわけではないのだから。

銀行の企業成長率なんて、この時代、わずか数%程度の物だと思う。ちょっと回収をしくじればすればすぐ赤字になり、赤字はあっという間に経営を圧迫する。日本の経済が現在もっているのは、銀行が不良債権を抱えていないからではなかったか?


twitterを始めた。
はてなブログと連携させる方法があるらしいけど、やり方がよくわからん。
というか、いまだにトラックバックの仕方もルールもよくわかっていない。

おっさんになったなあ。