木の葉はその根本に落ちる

生まれ育った土地から離れないなんて馬鹿げてる

「大きなお世話」と思う人も多いことと思う。だが、せめて一度外の世界を見てほしい、と俺は思う。俺は結局都落ちしてきた人間だけど、それでも海外と東京に合計5,6年住んでみて、自分の故郷への見方が大きく変わった。少なくも「東京の人がこの町を見て、いったいどう思うだろうか」位のことは考えるようになった。

近隣に花火大会で有名な田舎街がある。そこの役所の人たちは「うちの花火は日本一だ」と平然と言い切る。しかし、他の方でずっとすばらしい花火大会なんかたくさんある。そういうことを知らないのだろう。そもそも、そういうモノの言い方はお客様に失礼だと思う。

もちろん、外の世界に一度も出なくてもすばらしい視野を持っている人はいる。要はその人次第なのだろうけど、でも、外の世界を見た方がより複眼的な視野を身につけて、他の人に迷惑をかけずにすむと思う。