ホームレス日記その1

唐突だが、アパートを嫁に追い出された。

原因は、私の実家の母の胸に腫瘍が見つかったからである。それで何故追い出されねばならないのかわからない。が、とにかく追い出された事実には変わりなく、サバイバル生活が始まった。


夜9時頃出て行けといわれ、その足で諏訪市の某漫画喫茶に向かった。9時間パックで2,000円ということなので、インターネットを使える部屋をとった。

何か読みたいと考えて漫画を探してみると、ホームレスになった漫画家の本があった。自分自身が仕事を飛ばして失踪した日記だ。吾妻ひでおの「失踪日記」である。

シケモクを拾い集め、ゴミをあさりながら生きていくその様は、凄絶と言うよりはむしろ参考になった。今日から私もホームレスだからだ。なんちゃってだけど。