小泉首相がようやく15日に靖国神社に参拝した。
今日に至るまで、毎年日を変えてきたが批判はかわらないので15日としたそうだ。
なるほど、よく考えているな、と思う。

合祀されているのは立派な人ばかりとは限らない。
A級戦犯以外のBC級にも人としていかがな物かと思える者もいたであろう。
反対者が何故A級にこだわるのか、よくわからない。
A級の人々を、あの当時の最大限の努力で選んだのは他ならぬ国民である。
国民自身が戦争責任を感じたくないから、あるいは感じさせたくないからA級を血祭りにあげようとかんがえるのなら、それこそがファシストの考え方である。

なお、終戦記念日は正確には今日が終戦ではない。
なぜか、今日が終戦記念日である。