もうひとつ、留学を考えるきっかけになったのは、大学1年の時に仲間といった中国ツアーがある。行ったのは94年。行き先は中国の天津、北京、済南市、曲阜だった。

・・・と、言っても普通の人はどこかわかんないと思う。
曲阜は、子牛・・・じゃなかった、孔子(おのれ、「ことえり」め、お前は孔子をしらんのか。←Macユーザーです)の、生まれ故郷・・・だったと思う。
地図で言えば、この辺

マップの使い方がいまいちよくわからん。。。ますますわからなくなったかとおもうが、まあ気にしてはいけない。別にこんなところを知らなくても、死ぬ事はないから。

一緒にいったメンバーが、中国文学系の専攻をしている人達だったので、こういうマニアックな場所へ行く羽目になったのである。

この旅行でのカルチャーショックが、中国への興味を持たせたという側面もあるとおもう。

どのくらいショックだったかと言えば・・・(次回へ続く)