尖閣ビデオの件

色々な立場からの記事が出そろいつつある。

ニセモノの良心
「今回の尖閣諸島のビデオ、なぜ民放で抜けなかったのか。」記事。
http://soulwarden.exblog.jp/12287928/

以前、適当にブログで書いたんだけど(また自分で書いて見つけられないんだけど)
「今の報道機関は、情報に信頼性を付与する機関へ変化するかも」みたいなことが、今回のビデオでは起こっている気がした。

言われてみればその通り。
考えてみれば、今回「流出」した映像について(正確には「無断公開」とか、そんな言葉の方が適切だろうが)今のところ「映像の真偽」や、「どの部分を編集してあるか」などを詳しく検証した記事を見たことが無い。

(検証されているのかもしれない。テレビを見ていないのでよく知らん)

これまでのような特ダネ的な報道はできなくても、こういうマスコミの生き方はできるのではないだろうか。



「SDファイル、そりゃ捨てるわ」記事。
http://soulwarden.exblog.jp/12373871/

読んで思ったこと。
マスコミのことをぼろくそ書いてきたことについて、少々反省。
確かにこの方の言う通りだ。