アフリカという地域

学生時代に行っておけば良かったと思っている場所に、アメリカ、北欧、インド、そしてアフリカがある。

日本の「もしも」が沢山ある地域だからだ。
教育が無く、賄賂が横行し、暴力が絶えず、貧困と飢餓を根絶できない地域がそこら中にある大陸。

もしも、泰平の江戸時代が無かったら。
庶民に教育が行き届かず、明治以降の経済成長は望めなかっただろう。

もしも、明治維新が無かったら。
欧米の収奪に遭い、中国よりひどいことになっていただろう。

アフリカの全てが貧困な訳ではない。
が、貧困地域の大部分は、もはや収拾がつかなくなって迷宮に入り込んでいる。
教育が無いことから治安が回復しない。治安が回復しないと暴力がはびこる。暴力が貧困を招き、教育が普及しない。
水道が無ければ、病気の蔓延が防げず、病気が防げなければ経済が成長しない。経済が成長しなければ・・・・


日本は非常に幸運だった。
全てが自分たちの努力であったと思い込むのは自由だが、それは事実ではない。

アフリカは、もしかしたらそうあったかもしれない、日本の姿。
このまま衰退すれば、なるかもしれない、未来の日本の姿でもある。