阪神淡路大震災の映像を初めて見た

15年前のこの日、私は日本にいなかった。

関東偏重のマスコミへの批判、テレビを見ていた社民党村山富市
http://www.youtube.com/watch?v=QYxSplXLTfw

そういう話は後からでも聞ける。

しかし、リアルタイムで放送される報道映像すら見ていない私には、この事を語る一抹のやましさがあり、これまであまり口にせずに来た。

今回、機会を得て当時の映像を見ることができた。本当に衝撃を受けて、言葉を失った。
あの頃と違うのは、動画サイトという物があり、著作権上問題のある物も含めれば、かなりの資料を見る事ができるようになっている事だ。

「また考えてみたい」という事が適当かわからないが、この事に関してはまた書こうと思う。