ものすごく久しぶりにテレビでニュースを見た

諸事情あってNHKの夜のニュースを見た。
例によって開いた口がふさがらない。

民主党政権に期待することは、税金の無駄遣いをなくすことだそうだ。
まあ、やってみればいいと思うけど、日本が赤字だったり私たちの生活が厳しくなっていくのは、別に無駄遣いが多いからではない。どこかにお金がいっぱいあって、たいした努力をしなくても税収が足りるようになる、と思う思い込みは、右肩上がり神話に慣れた人たちの幻想に過ぎない。

日本にはお金はない。どこにもない。現実を認めるときが来ているのだけれど。


ハブ空港を羽田にすると国交相に言われて千葉県森田知事が激高して見せた。かたや、リニアのルートを保護にされても、長野県の知事は「皆さんの意見を聞いて」。

どっちがいいのだろう。