iPhone終了のお知らせ

ソフトバンクからの機種変更でiPhoneを購入した。予定帳を携帯のものを使っているのだが、300件までしか登録できず、とても不便である。また、最近のソフトバンクはろくな携帯がないので、やむを得ずそうしたのだが、いつもの機種変更のようにアドレス帳のインポートができない。「お客様のアドレスをデータでお預かりしますので、後は自分でやってください」と店員に言われた(もっと丁寧に言われたが、結局はそういうことだ。)。この忙しいのに勘弁してほしい。ふざけるのもたいがいにしてほしい。

自宅へ戻り、言われたサイトを探してみるが見つからない。やむを得ずグーグルで検索し、メディア系サイトの解説サイトにリンクが張ってあり、ようやく見つける。パスワードを入力しても拒否される。理由が全くわからないが、グーグルで検索するといつものパスワードとは違うようだ。本当にふざけるのはやめてほしい。わざわざ変える必要があるのか?

ようやくアクセスできて、ダウンロードすると「csv」ファイルで出てきた。これをどうすればいいかわからないので、またグーグルで検索する。「アドレス帳に登録してiTunesで同期化しろ」と書いてある。「アドレス帳」をヘルプで検索してみるが出てこない。またグーグルで調べると、マックでは「アドレス帳」のことを「アドレスブック」と言うらしい。

もうこの時点で切れかかっているが、電話帳が使えないと仕事に支障が出る。疲れて眠いのを我慢してアドレスブックを探す。ようやく見つけてcsvのインポートの仕方を四苦八苦して探す。

ようやくiTunesから同期化できた。と、思ったら、パソコン内のアドレスが全部インポートされた。よく使っているアドレスがどれか全くわからなくなってしまった。

そういうことは先に言ってほしい。「ソフトバンク携帯からiPhoneへのアドレス帳の移行は困難を伴い、慣れていない人にはできません」と明記すべきじゃないのか?取引先の電話がどこに入ったかわからない。どうすればいいのだろう?

ソフトバンクは、複雑なシステムと複雑な料金体系をショップの定員の根性でなんとか客に周知している。しかし、こんなわかりにくいし
くみは長続きしないだろう。保険制度よりひどい。