警察を悪にしたくて必死な読売新聞

「振り込め大丈夫?」警官、通りいっぺん声掛け…90万被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000043-yom-soci

高齢者相手の仕事をした事がある人ならすぐにわかると思う。
いくら言っても言う事を聴かない高齢者が結構な数がいること。

記事を読んで、これはもうどうしようもなかったケースだったんじゃないか、と思った。読売新聞のこの記事を書いた記者は、きっと若い高齢者と付き合った事の無い人なんじゃないかと。

憶測で書いてしまい記者には気の毒だが、高齢者にはそう言う側面がある事をきちんと書かなければ、私は信用しない。振り込め詐欺に限らず、高齢者相手の犯罪の中には、高齢者独特の性質を利用したものもあるのではないか、と私は思う。