どいつもこいつも<かんぽの宿

時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000145-jij-pol

「売却額109億円の5.5%にも相当する報酬額には、与野党から高すぎるとの批判が出そうだ。」

「批判が出そうだ」と思っているのは誰なのか?記者なのか?
じゃあ、いくらだったらこんなゴミ掃除みたいな仕事を引き受けると思っているのだろう。

売却に成功報酬を出すのは当然だ。

次。

これも時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009020900760&rel=y&g=pol

「12月3日の最終入札手続きではオリックス不動産だけが応札、そのまま落札したことが9日、分かった。」
素直に読めば「買い手がオリックスしかなかった」ということだ。裏でオリックスが何か悪い事をやらかしているような報道が相次いだが、どんな根拠があるのだろう。

鳩山総務大臣は、地域の企業に買わせるべきだなどとのたまったが、馬鹿を言ってはいけない。何で国の不良債権を地域が引き受けなければいけないのか?仮にタダだったとしても誰も引き受けたがらないだろう。新買い主で事業が始まったとたんに高コストかつ赤字体質が買い手を蝕む事は目に見えている。この大臣は簿記が出来ないのだろうか。



しかし、そういう地方の声はマスコミは拾わないのだろうな。新しいビジネスモデルを作らないと、マスコミはもう価値を失うのではないか。