だから民主党には入れたくないんだ

先日、仕事の昼休みにNHKがついていて、うっかりテレビを見てしまった。
石井という議員が、国会の貴重な時間を使って麻生総理に漢字テストをしていた。

http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html

麻生総理が読めもしない漢字を使って演説文を自分で書くはずが無い、誰かにきっと書かせたのだろう、ということが言いたかったらしいが、麻生総理は「私が書きました」としれっと答えた。

・・・このやり取りは、そんなに必要なことなのだろうか。

この後、この石井と言う議員は、主だった閣僚に「定額給付金を何に使うのか」と質問した。
ある女性の閣僚への質問の後「まだ決めていない」という答えに対して「まあ、女性をいじめるようなことは私はしたくないが」と差別発言をした後、マスゾエ大臣に質問した。
マスゾエ大臣は憮然として「まだ決めていない」とはき捨てるように答えた。
市会議員ですらやらないようなレベルの低い質問。舛添大臣よくやった、とこのときばかりは思った。

自民党にも入れたくないが、こういう民主党にも入れたくない。

どうすればいいのだろう。


どうでもいいが、中国語の報道では福田総理は「福田首相」だったが、麻生総理は「麻生太郎首相」だ。どうしてフルネームなんだろう。