ダンサー・イン・ザ・ダーク

ビヨークが暴行事件を起こしたそうだ。
今も忘れられない映画のひとつに、ビョークダンサー・イン・ザ・ダークがある。

主人公のセルマの空想の世界と、現実のギャップがいろいろな事を思い起こさせる。あり得たかもしれない人生、あり得たかもしれない喜びの世界。

救われないラストシーンは、とても強い印象に残っている。「お前はそこで死ね、もう一つの世界など無いのだ」と面と向かって言われたような気がした。

個人的に印象の強い映画であるし、広い意味では好きな映画だ。だが、人には勧めない。何か事情があってみたいのならば、見れば良いと思う。


ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク

  • 作者: ラースフォン・トリアー,石田泰子,Lars Von Trier,杉山緑
  • 出版社/メーカー: アーティストハウス
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る