嫌なニュースを聞いた。

サダムフセインが処刑された。
アメリカの思惑によって軍事政権を立て、アメリカの思惑によって近代化をすすめ、アメリカの思惑によって抹殺された男」という見方もある。
しかし、「アラブ型の開発独裁によってイラクを近代国家に進化させ、その複雑な宗教事情、民族事情、教育事情によってかなり乱暴をせねばならず、その結果としてアメリカによって悲惨な最期を迎えた一人のイラク人」とも言える。
大勢の自国民を殺害した以上、その最期はそれなりに覚悟はあったかもしれない。しかし、イラクの再生を見る事無く死を迎えて、無念だったのではないか。

イラク人はどう思っているのだろう。テレビからは全く伝わってこない。現時点では予断をいれないように報道しているのだろうが、とてももどかしい。