10代の頃読んでないと恥ずかしいんだそうだ

10代でこれだけの本を読んでないと恥ずかしいんだそうだ。
悪いけど、1冊も読んだこと無い。読もうと思ったけど、難解すぎてやめてしまった。

Pictorial Connect
http://www.j1nn.com/archives/51733505.html
finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100929/1285744881

「10代の頃読まないと恥ずかしい」じゃなくて「10代の頃読んでおくとアルファブロガーになれるかもしれない」じゃないかな。
10代までに読解力をつけていればいいけれど、そうでない人には時間の無駄になると思う。それでも気になる人は書いてあることをざっと理解するだけで十分。公務員試験の問題集に端的に要点だけが書いてあるから、それでいいんじゃないか。

自分に10代の子どもがいたとして、このリストを読んでいたらどう思うだろう。そんなひまがあったらバイトをするなり、何かの社会活動に参加してほしいと思う気がする。

まあ、自由だけどね。
もし奨めるものがあるとすれば・・・そうだな。
論語とか、孟子とかかな。

10代の頃読んだ本は、司馬遼太郎村上龍村上春樹以外なにも頭に残ってない。落合信彦とかジャーナリストの書いた本を読んでは、世界情勢について関心は持っていた。

読書で得るべき教養は、周囲が「右」と言っても、「左かも知れん」と思って、それを実践できる内部原理と勇気だと思う。