秋葉原の「惨劇」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000011-maiall-soci

個人的にはこの手のニュースを見ないようにしているのだが、うっかり見てしまった。
現行犯で逮捕された人の来歴を憶測や伝聞を交えわかりやすく報道していた。
テレビが映し出した彼の姿は、まぎれもなく虚像なのだが、しかしその姿はかつての自分そのものだった。

「中学までは成績優秀で、高校で勉強をやめてしまった」
「大学には行かないと言い出した」
「プライドが高く、思うようにならないとキレた」
「就職がうまくいかず、派遣社員となっていた」

「クビになったと勘違いして犯行に及んだ」と伝えているメディアもあった。



かつての自分。あり得たかもしれない自分。誰でも迷い込む可
能性のある森。私は運が良かった。

本当に運河よかっただけなのだ。