新年 その2

最近難しい事を考えるのが嫌になり、語学の勉強をしようと思い立った。語学は難しくない。畑を耕すのと一緒だ。ジョギングするのと一緒だ。コツコツやる意外にコツは無い。日本人が英語が話せないのは、話す訓練をしていないからで、こつこつ反復訓練をすれば誰でも話せるようになる。日本人は英語が出来ないのではない。

昔よく歌詞の日本語訳などをやっていたことがある。
久々に試みて見ようと思って、試みにネットを検索してみたところ、質の高いのが腐るほど出てきた。しかも、言葉遣いからしてみんなまだ若い。自分より遥かに若い人が、優れた訳をつけているのを見て、日本の英語教育は失敗していないと言う確信を持った。失敗をしていると思っている人たちが沢山いるだけだ。

少し改善したい物をいくつか見つけた。ウォーミングアップがてら手直ししてみようと思う。