関口さんの中国旅行

 NHKが旅もの番組をよくやっている。ハイビジョンを持っていないのでリアルタイムで見られないが、昨日総集編を見る事が出来た。

 中国の合肥(一般的には「ガッピ」と読むが、関口さんは「ゴウヒ」と読んでいた。通訳の指示か?変わったのか?)からの中継だった。

 地方都市にも本格的な日本料理屋があった。私がいた頃は「なんちゃって日本料理」しかなかったのだが、隔世の感がある。
かつて私の知る上海は、ビルが増え、自転車の替わりにバイクになっていた。新幹線も、鉄道もとてもきれいだった。

が・・・路地の洗濯物を干す様子などは全く変わっていない。扇風機が直っていないと、人前で大声で喧嘩をする主婦の姿も昔のままだ(あれは全国放送しちゃって良かったのか?)。技術は進歩しても、生活習慣はすぐには変わらないらしい。そういえば新幹線もあまり掃除してなかった。